So-net無料ブログ作成

いんざふぃーるど [日常]



初めて行って来ました。Mr.Childrenコンサート。
しかもスタジアムコンサートは初めてでした。

とにかくすごく良かったです。とても楽しかった!
誘ってくれた某Cにとても感謝してます。ありがとうー。

色々感想(むしろ個人的めも)なんかは閉じますので、よろしければ続きをどうぞー。


「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- 」
2011/09/18 IN 長居スタジアム

私のミスチル暦は中学ぐらいでして(年ばれるじゃん)、
CrossRoadやアルバムKindLoveも大好きで。
アルバムは結構かかさず買ってました。
あんまりCD買わないんですが、私的には一番好きなアーティストでした。
きらきらした曲が非常に好きだったから、休止する直前ぐらいはちょっとくらめになってしまって、
そこらへんからあんまり買わなくなったんだったかなぁーと。
ベストの骨と肉は買ってましたけど。

そこから今までは本当に離れてました。
この度誘ってもろて、セットリストも先に確認して、CD貸してもらって勉強してたんですが、
意外とサビは分かる曲ばかりで。
もともとメジャーであるとかタイアップしてるからなのは分かるんですが、やっぱり私ミスチル好きなんだなーと再認識できました(笑

最寄駅にたどり着いて思ったことは、本当に老若男女いる!そして普通の人が多い!・・・でした。
いや普通の人ってな言い方はあまり良くないのですが、
私が結構通ってる某バンドのコンサートは、あまりにメジャーじゃないってこともあるのですが
とてもコアなファンが多いというかある意味偏った同じような人がたくさんなんです。(私は・・・偏ってないよ!といいたい==
みんなマフラータオル必須でグッズ片手に参加しているのに、ミスチルはもちろんTシャツ着てる人も多いのですが、
半分以下ぐらいかな(なんとなく
いかにも音楽好きです!とかそんな人は寧ろ少なく、どこにでもいるような人がおおいなーと。
それが万人に愛されているバンドなんだと本当に思いました。

あと、サッカーでは何度も行った事のある長居スタジアムですが、
ピッチの上にも客席(アリーナ)があるので、すごい人なのがまたびっくり。ちなみに5万人ぐらいだそうで。


会場のセットはやっぱりお金かけてるなーといった感じ。大きなスクリーンがたくさんあって、
且つリアルタイム(数秒遅れてますが)で途中で映像加工もリアルタイムでしてる。これはすごいなーと
普通なんかもしれませんが、なかなかこんなコンサートには私は出会えないので(苦笑
曲をイメージした映像も非常にかっこよかった!!

セットリストは会場ごとの変更はほぼない様で。
一公演行けば楽しめるのかと安心はするけど寂しいな。

コンサートでのお約束的なのが各アーティストごとにあると思いますが、
意外と簡単でほっ。
手拍子、サビは手を振る、前に出すと、曲によっては歌わされるといったとこですかねー。
如何せん私は古い曲しか歌詞までは覚えてないしなーと^^;
歌うに歌えないーと曲名わかんないーとか言うのが残念だった。
もっと勉強しとけばよかったです^^;

今回は震災を経て初のスタジアムツアーというのもあったんでしょうけど、
だからこそサポートを小林さん一人にしてたのかなとも思ってみたり。
すごく大事に演奏して歌ってくれたと思う。
なんとなく。初だしくらべようもないけど。
シンプルですごく良かった。
サポートがいやだとかそんなことは無いけど、なんかまっさらな感じがした。

MCはやっぱりすくないのね(笑
桜井さんぐらいしか話さないね(笑
でも桜井さんがいった、発表している184曲の中で、1曲でもくじけそうになったときの心に届く曲となればいい。
この言葉がよかった。

メッセージをこめた曲が多い気がしたのもあえてかなーと。


桜井さんより終始田原さんばっか追ってましたが(笑
立ち位置の所為もあるんですけど、田原さんギターなのにうっかりベースと錯覚することが多かったです^^;
それはギターってメロディーラインを担うことが多いのに、ミスチルは小林さんのキーボード&ピアノが主旋律を奏でちゃうから、
終始バックに徹してひょうひょうと淡々とでも楽しそうに弾いているのが非常に楽しそうで(笑
しかも暑いのに涼しげにジャケット着ちゃってるし(爆笑
うーわー大好きです><思いっきりファンになってしまいました(笑
うっかり購入したライブパンフレットも、対談があるのに田原さん2言ぐらいしか話して無いし!しかも一つは(笑)だけだってば。
中川さんですら後半話にのってたのになぁ。。。かなりウケました^^


さておき。
大きなコンサートは始めてでしたが、5万人のイノセントワールドの大合唱、
手拍子、ウェーブとか本当にすさまじかった。
勢いというかみんなのパワーってすごいなと。
ステージの上のメンバーみんなが笑顔になるのが本当に良くわかった。


楽しかった!ありがとう!!!!




・・・私が比べる対象は某ロックバンドしかないので非常にかたよってんなーとは思うんですがそこは目をつぶってくださいな。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。