So-net無料ブログ作成
検索選択

ちでじか [時事]


24日を持ちましてアナログ放送が終了しましたね。
うちは一番遅かった実家も含め昨年のうちに完了しているので特に問題ないですが、
実家のレコーダーをどうにかしなきゃならなかったような。
外付けHD買えばテレビが録画機能もってるんでそれで事足たはずだし、そのうちしてやんないととは思ってます。
ビデオ&DVDのレコーダーがありますが、これはビデオ専用になるんだろうなぁと思います。

まだ10万世帯ほど未実施の方がいるようですが、
早期に対応できればいいと思います。

ただし、まったく別といえども某システムの運用管理をしている側からの意見とすると、
なんでここまでほっとくかなぁ・・・とは正直思います。
終了しないと行動を起さない人は絶対にいるよねと。

今回の移行もそういう人がいることを最初から想定していると思いますが、そうまでしなければとシステム改善ができないというのも本当は非効率と本当に思います。
私も仕事上で、どれだけ変更案内しようと掲示しようと対応しないひとはことごとく最後まで対応しないこと知っています。
であとから困ってクレームをいれられることが毎度です。
やらないひとをいることを想定して予算を上げるって正直もったいないですよ。本当に。
ちゃんとやってくれている人が大多数だからこそ余計に。
そんなやらない人への予算をくめるぐらいだったら、もっといいサービスを提供できるのにと思います。
早く移行できれば宣伝費をも抑えられ、本当に困っている人への厚いサポートができるのに!!!
一部のあえてやらない人と困っている人の境がないので難しいところではあるけども。

この終了に伴い5年も前より周知してきました。
テレビ画面上でも周知はのこり一年になってからは常に表示されていたと思います。

※テレビ画面の周知でのいろんな意見もあると思いますが、しなければしないでどうせクレームになるでしょと思うと、
  あの周知は私は必然だったと思います。

移行となるとテレビ/チューナー購入/アンテナ設置など費用面から難しいというのも分かりますが、
だからこそ5年以上も前から周知していたんです。
費用面が厳しいならそのころから対応すべきであり、難しい場合にサポート窓口もちゃんと用意されており、
テレビも買い替えしなくて済むようにチューナーも無償レンタルもあるようですし。

分からないから放置ではなく、分からないなら窓口に電話する。ちゃんと自ら行動する。
それは一人ではない社会で生きているうえでは必要なことだと思っています。
私達が当たり前と思っていることが、できないひとはもちろんいるので、そこは本当に難しいのもわかるんですよ。
補足するなら、アナログ放送を見ている家庭が分かっているなら(NHK契約してないと難しいかな・・・)で
おうち伺い・・・とかできればと思いますが費用面的に厳しいか。
NHKは視聴料を受け取ってる以上はサポートは必須とは思います。そこらへんがどこまでだったのかなとは思います。
契約してない人は・・・これに関する費用をどこにも払っていないはずなので、今まで享受していたことを継続したいなら自らちゃんとすることです。

しかし地域のつながりがうすくなっているから助け合いが減っていることにより
なかなか助けが必要な人に助けの手がまわってないんだろうなとも思います。
これはテレビだけの問題ではないですね。

ただ、アナログ放送終了によりFM経由でテレビ音声が聞けなくなったそうですね。
視覚障害者の方はサービス停止と厳しい状況ではあると思います。
目が見えないのにテレビ購入?・・・とも思いますし。何か代替案がでることを私も願っております。

私個人の意見でした。

あとケーブルテレビ契約しているひとは、デジアナ自動変換を15年3月までするので今はみれてると思いますが、
早期に対応したほうがいいと思いますよ~。
nice!(0)  コメント(0) 

いのり [時事]

地震当時仕事をしていました。
その付近ではたぶん上位を位置する背の高いビルの5階。
オフィスビルで配線を床でしているため二重底になっています。

どたどた歩くだけでゆれるのでゆれにはなれてるんですが何かがおかしいと思った瞬間、
ゆすられるような横揺れ、結構左右に振られる。
そして数分しても終わらない。
京都はあまりゆれなかったらしいのですが最大震度3??

・・・・この状況は絶対にどこかで大きな地震が起きている!?

ネットワーク担当のところからは寸断のアラートがあがり、何が起きたと思わず確認すると東北での地震があったと。

こんなに離れているのにこんなにゆれるのか?!と青ざめ、とにかく同僚さんがすぐに私の親戚を心配してくれたので姉に連絡させてもらいました。
・・・・秋田にはつながらなかったから。
地震に気がつかない姉にとにかく秋田岩手宮城の親戚の安否確認を頼みました。。。

なかなか情報がないまま、関西大震災を思い出しました。
あの時も最初は数人の犠牲者が日を追うごとに増えて被害状況が見えてきたあの状況を。

何とか秋田のいとこからの自らの連絡などから秋田は安否確認が夕方にはでき、夜半に岩手の親戚の安否もわかりましたが仙台の親戚は連絡が取れず。。。

翌日の夜にやっと災害ダイヤルによる安否確認ができました。

ただ、私の周りは無事だったのかもしれませんが、日々わかる被害状況の甚大さ。
倒壊・津波・原発。
私はテレビを見ることしかできない。
もう言葉もなにもないのです。

なくなられた方には心からのご冥福をお祈りいたします。
ただただ、被害が少ないことを祈り、自分はやるべきことをやるだけです。
私がやるべきことをちゃんとすることができることだと思っています。

いろいろメールが飛び交っていますが、ツイッター&メールは控えるようにしましょう。
ツイッターは特に大切な情報が回るために使われるべきです。

節電は非常に大切ですが、過度の対応をするではなく日々も行うようにしましょう。
(関電の件はチェーンメールです。)
情報を拡散させることは大切な情報をうもれされ、且つ情報網を埋めることになります。
大切なメールの遅延につながります。
善意で行っていることはわかりますが、はっきりいって迷惑です。
よく考えて冷静に行動をつとめることこそが私たちのやるべきことです。

とにかくも一人でも多くの方が救出され、被害がすくなくなることを願っています。
また早くみなさまの生活が安定することを願うばかりです。

そのために何かできることがあれば、尽力を尽くしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ちゃばんだね [時事]

前回のあの選挙から1年ですが、あの与党のごたごたはどないやねんと。

与党が悪いとは思ってないけど出馬のあの二人がおかしいだけでしょう。
自身のことを不肖というならば、そんな不肖の人が日本の代表になるとでもいうのでしょうか。
それこそ静かにしていただいたらでいいんじゃないですか?
気長な政策しかしてなかった現首相もいきなり政策をやりだしたのがなんだか。
抑えておきたかったんならもっとやるべきことをやればいいのに。

いまは党で一丸となるべきなのに、なにをもって争う必要があるのか。
ほかの議員もどうなのかとあきれ返る。
何が先生を支持するですか。その人を支持するために政治家なったんですか?

議員はすべておなじなんだなぁとほとほとあきれます。

といっても別の党も結局おんなじですし、いろいろなゆがみの温床だった政権を交代したこと自体
1年前もいまも間違ってなかったと思いますが、
それ以前に日本の政治自体がおかしいんだなと再認識した今日この頃。


様子は見守るしかできませんが、もう少し考えてほしいものです==。この円高状況を!

しかし暑い。やる気をなくすぐらい暑い・・・

最近岩盤浴に行くのですがそのせいかよく汗をかくようになりました^^;
朝起きたら汗だくですわ。いいんか悪いかわかりませんがびっくりです^^;

nice!(0)  コメント(0) 

さすがにね [時事]



さて久々時事。
といってもどっから何を言えばいいのかわかんないぐらいですが。

民主党は色々残念ですね。
自民党との違いをもっと出してほしかったですが、あまり変わんないというか。

子ども手当て
 手当て自体は賛成ですが、外国人の現地在住の子どもにも手当てがつくのはどうかなと思う。
 現金支給をやめればいいのに、結局自民党の駄目な部分を引き継いでしまったことが敗因。
 まぁ準備不足もどうかなとは思うけど。
沖縄基地移設
 まず基地がどうして必要かということを説かないと納得できないかと。
 もともとあるからは理由にならないよね。
 立地的に必要とのことなら、そこは米国とも色々交渉しないと。
 妥協案をお互いの利害の不平等さ(もともと日本は負けてますが)をできるだけない形で。
 そういうところが一切報道されず、基地移管がきまらないことだけが報道される。
 何が正しいのかもわからないのがなんだかなぁ。
 ただ首相のリーダーシップが無いのは確かですね。そして意思も不明確。流されすぎ。
 色々大変なんでしょうけどね。大変だけで国民を振り回すのはどうかと。
 そして沖縄として、基地をなくしてどうして行くかの方向性を国と自治体で考えなければ。
 基地が無くなれば、ある意味産業が減るわけで。もちろん安全は勝ち取れますが経済がなければ廃れる一方。
 それは徳之島も考えなければならないところです。
 ただ基地の保証金のみで考えるのはおかしいので、基地があるなら、ないなら発展のためどうするかと
 平和とは別目線でも考えて、どれを優先するかをちゃんとしなければならないのに、何もかも中途半端ですね。
 
 私としては平和であることは、選ぶも何もそれが当たり前のことだと思います。
 まずそれが第一。
 でも基地があることが平和ではないのなら、基地があっても平和である環境作りを求めるなどもできないのかな。
 ただ経済が内地域も問題は山済みのはず。
 何が一番みんなにとっていい案なのかを早期に決められたらいいとは思います。。。

 ・・・沖縄の実情がわからない状態では誤ったことを言っていたらすいません。
いろいろわからないことだらけなので勉強してきます。


高速無料化
 何を持って、何を行うことが一番かの議論がなされていないのがどうかとは思いますね。
 もともともバランスを崩して、高速だけを優遇するのはおかしいとは思うけど、
 高速料金が高すぎるのも。。。利用者しか使わないのはありますが、高速がないと物資が運べないから
 経済に直結するんですよね。
 CO2排出との兼ね合いも不明確。
高校無償化
 父が高校を奨学金でいっていた経緯もあり、勉強する機会を増やせるのはいいことだと思うけど、
 無償化をする前に、経済対策はしないのかなとも思う。
 結局収入減が、低所得層の生活費を圧迫していることが、無償化にもつながったんだし、
 どうにか経済対策はできないのかなとは思います。
事業仕分け
 いいとこまでいっているのに、結局見直しとか微妙な点で終わっているのが、非常に残念。
 それで一歩踏み込んで、成果を出さないとパフォーマンスと言われても仕方がないと思う。
 しかし事業仕分けで無駄を指摘されて始めてクローズアップされ、見学者が増えるなどは、
 ある意味いいけど、どんだけお役所仕事してたんでしょうね。(アピール全然してこなかったってことでしょ)
 いいとこは少ないけど、やり始めたという功績は認めてもいいと思います。
与党について
 期待はしてませんが、結果としては非常に残念ですね。
 まず意識が集中していないのもどうかと思うし、鳩山さんがまとめきれてないのもどうかと。(連立含め)
 かといって政権が変わってなにが変わるのか。
 政治家がいるのことが一番良くないと思うんですけどね。
 自民党も、新党作った方も結局何がしたいのかすらわからない。
 先日の民主党の方の怪我と、自民とのやりとりも非常に滑稽。そんな暇あったら仕事せいやと思う。
 党首より目立つ二世はいいのか悪いのか。(これは報道のやり方も問題)

 次の選挙で一体誰を選べばいいんでしょうか??

ただ、いろんな減税を自民・民主でやってもらった恩恵で
我が家は助かっているところはあるので、あまり文句は言えないけど。
ローン減税・自動車減税(延長含む)。といってももともと税金高いねん!ってことはあります==
といっても、上記は特定の人しか恩恵は得られないし、全体としてはどうかなと思ってます。


 ※結構間違っているところはあると思います。その場合ご指摘くださいませ。

nice!(0)  コメント(0) 

ばんくーばー [時事]



終わりましたが。

なんとなく思ったこと。

・人気選手オンリーの報道はもう不要。せめて結果などもう少し平等に。
・いろんな面を報道される選手たちも非常にかわいそう。泣き顔含め。。。

が一番にくるので一番見る気のでないオリンピックだった気がしてならない。
スケートしかメダルが取れてない。=スケートしかテレビ中継されない=注目が集まらない=強化費が稼げない=選手が強くならない
そのループにきまってんじゃんか。
すべてが報道の所為でもないけど、最近ひどすぎる。報道なんて名乗れないぐらい偏りすぎ。

ここで文句をいっても仕方が無いので。。。。

思った以上に長くなったので、続きをどうぞ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

いちやあけて [時事]

※私の意見です。少し誤っている箇所もあるかもしれません。見逃していただけれるとこれ幸いです。

ということで、歴史的政治の転換点が昨日ありましたけど。

私的にはこの結果は、まずは変化になったという事実だけでも大きなことだったと思う。
郵政選挙なる微妙な選挙結果は最初からありえないと思ってましたけど。
(なのでありえない結果になった)

今回の結果の流れは、まずは小泉さんが作ったといっても異論はないと思っています。
もちろんお一人の責任でもありません。
巨大政党・長年の与党・歴史。自分たち有利の選挙区制度(一区一人当選の小選挙区・比例重複)を、
作り上げたことの上に胡坐をかきすぎていた。ということなのか。
そして、口ではいくらでも言えますが有権者の意見を反映していたわけでもなく、
自分たちの支持者のみの意見を反映し続けた結果でしょう。道路族とか。

今回の結果は、与党に有権者がNGをつきつけた選挙であると思います。
民主党に対し、YESを言った選挙ではありません。単に自民・公明がNGならば、横にいた民主党に流れたということです。

あとは、民主にさらなる大勝をもたらしたことは、共産党が小選挙区で候補者を絞ったことも要因にあります。
その分共産候補がいなかった選挙区の共産票が民主に流れたことでしょうね。
正直思った以上に共産・社民・国民新党に票がながれなかったとは思いましたけど。

とにかく、そんな流れだったんだと思います。
どっかの政治家が怒って叫んだマスコミの所為、ってわけでもないもない。
今回 マスコミは郵政選挙を小泉劇場に仕立て上げた反省を踏まえ
あまり選挙報道を大きくは行ってなかったと思います。
負け犬の遠吠えをされた重鎮などもいらっしゃいましたが、この結果は与党のあなたたちのいままでの対応がすべてだったと思います。

この結果があってこそ、それを真摯に受け止め国民のために行動するってことはできないんでしょうか。
政治家の先生は。
(先生とも言いたくない。教えを請うことができるひとでもなんでもないのになんで先生扱いしないとならんねん(怒))
もう少しものがわかる人は、自分にNGを突きつけられたのに比例で復活当選をしているという事実にたいし、
それを恥ずかしいと思うんじゃないかと思ったけどそうは思わないのね。
ただ今の事実に危機感をもたれてない人はいないと思ってます。
今後、野党としてどういう対応を取られるか胡乱な目で見つめていこうと思います。
負けたことに、いやみをいっている場合じゃないですよ。本当に。誰とはいいませんけど。


なので民主の政策如何でも、現在の原因があるわけではありません。
民主はある意味棚からぼたもちってのもあります。
もちろん、若手議員の地道な行動が実を結んだところはあるとおもいますけどね。
代表あたりは献金問題で足をひっぱっていたと思いますが==
これに関してはなんともいわないです。結果も本当なのもわからないし。
まずこの人たちだけだとは思えない。氷山の一角でしょうから。
だから批判は難しい。むしろ政治の仕組みを変えない限りなくならないことでしょうから。

さておき、民主においては今までは野党だからいえたことがたくさんあったはずです。
今後与党となり、どうマニフェストを実現していくか。それが何より大事です。
これでこけたら国民の政治不信がさらに加速をするでしょう。
そして来年の参議院選挙の流れにもなると思います。

口先だけでは何もできません。今後の民主党の対応を静観します。

基本国に頼ろうとは思わないんですが、継続して普通に生活はしたいですし、
定額給付金といった一時的なものではなく、もっと大きな目で根本解決するような対策をとていただければいいなと思います。

すべてなこんな官僚ばかりじゃないってのは重々知ってますが、こんなばかな中央の官僚についても
変わっていくことを願ってます。
国家公務員は、国のため・国民のために働くからこそ税金で給与が支払われているんです。
そのことをもっと身にしみて対応すべきと思っています。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090831-OYT1T01025.htm?from=main1


・・・・まとまってないのでいずれ修正予定。。
nice!(0)  コメント(0) 

あけました [時事]

新年あけましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

ちなみにうちの年賀状
173.jpg


元旦に実家は届いていたんですが、相方側がまにあわなかったようで。
やっぱり関西圏のみだったのかなと(ため息

さてさて2009年といえどもなにもかわりませんですが
がんばろうと思ってます。

取り急ぎいつもどおりの初詣でいった下賀茂神社。恒例のおみくじは去年の大吉よりちょっと下がって末吉(苦笑
まぁ今年一年の運勢なので、がんばりまっす^^

さてさてー。
いつものごとく、新年しょっぱなから語りますよ。えぇ。
がんばってみました箱根駅伝を。

マニアに語るのでついてこれる方のみどうぞ。

箱根語り


nice!(0)  コメント(0) 

むー [時事]

いろいろ考えます。ちょっと長いので続きで。
あっフィギュアの話ですから(笑)。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

とっぱ! [時事]

ドラゴンズ、CS第2戦進出おめでとーー

タイロン!!いいところで打ってくれました><
さすが4番!つかもっと早く打ってくださいよ。おきもの続きでしたし><

勝ってくれることはうれしー!!
まってろ巨人!!!

明日は中日スポーツかわないとね。うきうき。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

ゆうしょう!! [時事]

さて日本シリーズドラゴンズ53年ぶり優勝おめでとう><
選手みんな素敵でした!!そして監督のおちついた采配ぶりに感動でした。
山井も岩瀬もすごいけど、荒木井端ー><!!!この二人がいなかったらもっと点取られてましたよ^^;

とにかく感動をありがとう。
まずはゆっくり休んでくださいね!!

なのにそんな思いをぶちこわず大ばか者もいるようです。
いやな話なので隠しますー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。