So-net無料ブログ作成
わいん? ブログトップ

しゅくはい [わいん?]

やりました!資格合格っ!
これでひと段落。みっしょんこんぷりーとぉ。

今まで持ってたのに加えて、開発側資格が取れましたん。
・・・・といっても開発できないけど(ぇ

ということで、早速祝杯ですね←・・・

前の気に入ってたスパークリングじゃなくて、フランスのもんにしてみたんですけどね。
84.jpg

85.jpg

値段は一緒。

けど。前のがおいしかったorz残念。。。
http://oiwake-wine.com/?pid=9014442

みなさんこっち買っちゃだめです><

さておき。いつもの組み合わせにしてみましたん。
86.jpg

ヴィタメールのマカロンです。
うん。来週は東京だからジャンポール買うからまってろよー←誰に言っている?

ということでとりいぞぎ、今年の資格取得ノルマは無事終了でほっとしてます(^o^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すぱーくりんぐ [わいん?]

最近泡モノにめろめろです。
飲みたくなりますね。。。いやのんべぇではありません断じて!

辛口がすごく好みになってしまいました。それはどないやねんとは思いますが。

最近のお気に入りは、1050円でかえるこれ。
阪神デパートさまさまですw
60.jpg

59.jpg

安くてもおいしい有名ものみたいですw
http://www.winewine.jp/spark/dry.html
これとマカロンは最高><!!

nice!(0)  コメント(0) 

まりあーじゅ [わいん?]

やっぱりしちゃう、ワインとまかろん。
これはやっぱりおいしーーー。

今回のワインは、2006erマルターディンガービーネンベルクQ.b.A  [H] トロッケン
品種:ヴァイザーブルクンダー
P1000194.JPG

ピアノの先生宅より去年にいただき、まったり暖めてた一品(笑)
普通に購入するとラベルにHがつかないのが、ポイント。

リースリング種じゃないのは久しぶりですが、ほどろくまろやかでおいしかったです^^

辛口ではないけど甘口じゃないので、甘いマカロンとも程よく合いました^^

P1000195.JPG

マカロンははじめての、ヴィタメールのもの。

そのとき売ってたのは、ショコラ・カフェ・マンゴー・フランボワーズだったかな
セットならピスタチオもあったけど。
マンゴー以外を購入。(柑橘系・フルーツ系はマカロンでは好きではないので・・・)
幸せww

でもマカロンはやっぱりジャンポールエヴァンですな。。。

ひと時の幸せを楽しんでいる今日この頃^^
nice!(0)  コメント(0) 

あまく [わいん?]

色々あったので凹んでやけ酒(爆)
いやいや母も来たので、昨年買ってたドイツ白ワインを開封。

ファルツバッフス

メーカー名と思いきやファルツ地方、バッフス品種の葡萄からつくられたワインな模様^^;
マイナーっぽいな
でも甘くてのみやすー。ちょいとあますぎるぐらいかな。
デザートワインとしてよさそう。
ご飯にあはせるのにはちと甘すぎる

おいしかったです^^

さてめいぽ。
とりあえずレベル上げ。
すっごい毒ですが・・・ちゃんとSS取れたので掲載~。
もすこしサメでがんばりますw


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

かいふう [わいん?]

頂きましたドイツワインの開封~w

フーバー醸造所の2004erマルターティンガービーネンベルク Q.b.aトロッケン
Malterdinger Bienenberg Muller-Thuragau QbA QbA Trocken 2004

これはピアノの先生が葡萄の木オーナーをされていて、
毎年送られてくる辛口ワインの一本です。
去年来た分を大切に残されていて、1年半後いただきました><
ありがとうございます!
船旅にゆられてくると、少し置いた方が良いそうですが、こんなにおいたらさらにおいしく><
それをいただけるとは^^
・・・実は今年の分は甘口を頂いてたりするww
これはクリスマスに開封予定ーと半年寝かせてますwわくわくw

通常に売ってるのと違い、Hのロゴがあるのがポイントだそうで。
たしかにおっしゃるとおりw

夕飯と一緒にいただきましたが、牡蠣フライとかにも合っておいしい><
お手軽価格とのことですが、でもおいしいしめろめろーw
ここにもこんな紹介がwおいしかったです^^
http://www.rakuten.co.jp/lepin/645456/647092/655025/

クリスマスにあけるだろう、甘口が楽しみです^^
・・・またお返ししなければ。

今度会うだろうドイツマーケットでドイツワインのお返ししようかな^^
http://www.skybldg.co.jp/event/xmas2006/index.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わいん [わいん?]

好きです。ドイツ白ワイン。
甘口よりなのが好き。辛口よりも。辛口も好きですけどね。料理にあわせるなら。
あまりに甘すぎるのはとも思うけど、アイスワインは結構好き。

お子様なので基本赤ワインはなんだか渋くて苦手。
美味しいのかさっぱりわかりません><

・・・訴えまでにそんな飲める訳ではありません。
たしなむ程度ということで。

ワールドカップの影響でドイツワインフェアみたいなのが、デパートでやっててうれしい~^^
今回は帰り道に良く寄る阪神百貨店でやってた。
かなりの種類80種類ぐらい?しかもすべて試飲可能!

うきゃっ甘口も結構あるぞっ!
とりあえず、販売リストをもらうがさっぱりわかんない。
なにやら等級とかもあるようで^^;しかも産地・ブドウ品種で味もあたりまえだが変わるらしい@△@
気になってちょっと調べてみた。にわか知識ゆえ間違ってても軽く流していただけると幸い^^;
(色々サイトもあるのでそちらを見ていただくほうが良いと思いますー)

Q.b.A:特定栽培地域(13箇所)のブドウのみ使用且つ一定の基準以上の品質がある
Q.m.P:産地限定の最高級ワイン。ブドウ糖度でも格付け

さらに上記を5段階に?!
Kabinett:成熟ブドウの良質ワイン。エレガントらしい・・・。
Spatlese:遅摘みワイン。完熟ブドウ使用なので味わいは円熟してまろやか?
Auslese:房選りワイン。完全に熟してるの使用。芳醇なかおり?
Beerenauslese:粒選りワイン。過熟かつ貴腐菌つきのブドウで、コクがあるらしい
Eiswein:氷菓ワイン。氷点下でブドウが氷結した時にすばやく摘み取り、濃厚なエキスで作られるそうで。

上記違いがわかんない><
ドイツワインは糖度があるほう(アイスワインとか)のがなんだかお値段もお高い感じで
ランクがいいのかなーぐらいしか判断出来ず。
辛口もいいのがあるみたいですけどね。

折角買うのならおいしやつがいいぞと考え。
ここは先生に教えを請わなければっと向かった先は
ピアノの先生(いつも頼ってます><)
ご夫婦そろって、ドイツ好きでワインは旦那様が大好きだそうで。
以前の日記に書いた、大阪空中庭園のドイツマーケットにもいかれてたそうで、
(そのためだけに大阪に2回も出向いたそうで^^;)
私たちとニアぴんしてたということもあったり。

いつもはお気に入りのワインの産地のブドウの木のオーナしてて
毎年6本おくってもらうということをされてる。(なんか憧れます)
なんどかおすそ分けいただき、美味しく楽しませていただいてます^^;

でリストを見ていただき、どうでしょ?と訴えると。
リストの中にはいつも飲まれているのはなかったみたいです。残念。
モーゼルザールルーヴァー地方のリースリング種のブドウ使用のワインがお勧めらしく。
フーバー醸造所のを好んで買っているそうで。。。。。
(この時点で単語を初めて聞くものばかり^^;)
ということでお使いも頼まれましたw

とりあえず教えをもとに、モーゼルザールルーヴァー地方のリースリングのワイン
(やや甘口)と
店員さんに目玉なんですよーってな貴腐ワインを買ってしまう(苦笑)。
とろり甘くてうきゃーて感じで。。。。勧められると断れない性格をどうにかしなければっ。
お値段的には、そりゃコンビニでうってる300円ワインとかと全然値段は違いますが、
まそんな高くないしwまぁいっか~

もちろん先生宅より頼まれたものも無事ゲット!
次のレッスンにお届け予定w

相方さんが飲めないので、飲むときは今週末親たちがあそびにきたときかなぁと考えてます。
試飲して美味しかったから楽しみだ^^

貴腐ワインは基本お祝いの時とか、記念な時に飲むようなもの?らしく。
うーん。機会は考えます^^

そいやワインラベルは集めておくのがいいらしい。
だってこれがおいしかったと思っても、結局わかんなくなりがちだからw

ワインとかお酒は奥が深くきっとこだわればお茶以上にえらいことになりそうだ。
現状お茶でもえらいことになってるのにっ
・・・・ここらへんで止めとくようにしますw









nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
わいん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。