So-net無料ブログ作成
検索選択

うむむ [茶道楽]



楽しい日記がかけないから、最近かけてません。
愚痴になるのも嫌だし、疲れたーばかりでも嫌だしね。自分も読むほうも。きっと。
なにより、活字を書く気力がないので、なんとも。

携帯メールも若干放置プレイで申し訳なくなっちゃう。
携帯メールを打つのもしんどくなってきた。
弱ってるときはすべてがだめになるのがいやだなー。

22日は休みだったことをいいことに、ちょっと流星群をみてました。
まぁ一個みれたかな程度ですが。だから泥のように次の日寝てしまったということもあったり。
前の、ペルセウス座流星群もみましたが、あっちのがきれいかも。
天体ショーは好きです。目が悪いのでなかなか見る機会がないのが実情ですが。

携帯を、開くとご飯ばかりでやっぱりへこみます(苦笑
私はそんなもんです。

でもおいしいものは気持ちも浮上させてくれるのでいいですねー。

明日は待ちに待ったルピシア祭典。にやにやしながら楽しんできます。
nice!(0)  コメント(0) 

だーじりんのおまつり [茶道楽]

ということで、今年も行って来ましたルピシア主催ダージリンフェスティバル
つかね。いつも飲んでるわけではないので、こんなアピールもしておこう。
(通常飲んでも週末しか飲まないやい)

入場チケットがぎりぎりまで来なかったとか、新型インフルエンザの所為でうっかり中止になりそうだったとか
意外とどきどきしましたが、無事参加できてよかったです。

■総括
  ・人が例年以上に少ないので、結構ゆったり楽しめた。(行ったもん勝ちですね)
  ・だんだん程度が下がってきているような・・・(そこは開催会場が増えてるからしたないか。
   一番最初は、クッキーお茶請けドライフルーツ等食べ放題だったのに、
   昨年ぐらいから一人既定数しかもらえなくなった。
  ・イートインは今回なかったけど、別途フード販売があったのはなかなかいい感じ。
   でもちと高い==。クロテッドクリーム&ジャムと、暖め用レンジが使用可能とはいえ、
   スコーン1個200円は高い。
   おなかがすいてたので、ホットドックはうれしかった
  ・通常ルピシアのお茶請けとかを売っててくれたらなおよし!(10%FFにできなかったのかもしれないな
  ・売り切れが若干・・・大阪初日11時で売り切れは無いよね。
   東京で売り切れてたんじゃとかんぐっちゃいます。
  ・今年のダージリンは、ヒュッタボンクイーンより、キャスルトンのがおいしいーと思う!
   ・・っても買って無いですが^^;
  ・稀少分、アリアとタルボムーンストーン?だっけか、はおいしいんだけど・・・普通のが好きかも(苦笑
  ・シンリーハットがかなりおいしかったんですが!
  ・どっしり重めの味のより、私は、マスカテルフレイバーが香り高くて、やさしい味のがすきかもしれない
  ・大麦茶のミルクティーはミロっぽい(間違って無いしね)なかなかおいしいw
  ・アイスティーお勧め茶とフレーバーティとそれぞれ別にまとめ買いがお得だったけど、
   一緒にまとめ外させてほしかったなー
  ・ニルギリ・緑茶・台湾茶の新茶試飲もうれしかった!でも玉露はほぼ試飲がでてないのがいやん。
  ・そいや今回茶器販売がなかったな・・・そういえば
  
■戦利品
 ふれーばーティで買った、「シャンパンロゼ」以外は、無料でいただきました^^
 ディーバック置きはうれしいかも~♪
  296.jpg

■ダージリン戦利品
   アリヤ
    相方さんより、ホワイトデーのお返しにアリヤファーストフラッシュをもらいました^^
    ありがとーーー。
    

■おまけ
   梅田のヨドバシにいったので、ルピシアでランチしました。
    295.jpg
   店員さんには目ざとく、ダージリンフェスティバル帰りですか?とつっこまれました(笑
   ランチは4種の紅茶&お茶が飲み放題です。
   この水色の違いを見てください!!
    294.jpg
   われながら、紅茶飲みすぎな一日でした(苦笑

つぶやき


nice!(0)  コメント(0) 

さろん・でゅ・しょこら 2009 ② [茶道楽]

引き続き。ついてこれる方のみ続きをどうぞー。

■アルノーラエール

  会社の人たちに買ってたので、結局私が食べたのは一つだけ。
  おそらく、新作ので真ん中の赤いやつ。
  これが食べたくてお土産に選んだぐらいですし。
  ホワイトチョコで、赤いショコラでコーティング。中はべリーだか系っぽい酸味を抑えたジェリー
  プラリネだかナッツ系のペーストが少し入ってる?
  色んな味が一個で楽しめておいしかったです^^
   210.jpg

  ちなみに箱にはやはりご本人からサインはいただいております。
209.jpg
※名前つきゆえぼかしますが
  ちょっと人がきれて手持ち無沙汰さんでしたし(苦笑
  ありがたい限りです。


■ベルナシオン
  去年は初日売り切れだったので、ショコラバーで食べましたが
  今年は、ショコラバーで食べられないし、結局並んで買いました。
  人がきれても残ってたし搬入数が多かったと思います。
   211.jpg

  一昨年は友人のために飲み会抜け出して買った際に自分の分も買ったんです。
  なので一年ぶり。
  あっもちろんパレドールです。買ったのは(なかなかタブレットとかはお値段的にも買いにくい。。。
  
  前はちょと切ないのを買ってしまったらしく、カタログとちがうやんけーと叫んだ記憶が(手作りだしね
  でも今回は全部きれいに出来てておいしかったですよ。
   212.jpg
  カカオの香がすごくよくて、シンプルでやっぱりおいしい。中身と外身のチョコの味の違いが絶妙
  しかし何故あそこまで並ぶのかな(悩)ここでしか買えないからかなっと

■デザートプレート
  初日に食べました。整理券は22番(笑
  カカオ80%のチョコソース(クリームといっても言いぐらい?)、が敷き詰められ、周りにオリーブオイルもかかってる。
  マカロン生地を底に敷き、バニラビーンズ入りのバニラアイスとチョコムースがあり、
  上にチョコプレートとオレンジピールとマカロンで飾りつけ。
  上から珈琲をかけ、アフォガードとしていただく。
   213.jpg
  チョコソースがすんごく濃厚。マカロン生地もおいしい。
  珈琲をかければまた違った味ですばらしかったです><チョコムースもやさしい甘さだし。
  オレンジピールがアクセントで、飽きさせない感じでした!
  もう食べれないけど、おいしくてまんぞくまんぞく!
  

あっジロットさんのピーチも食べました。
ゼリーっぽいのがとんでもなくおいしかった!!!!!ぎゃー><
フランボワーズよりそれのが好きかも!
ということで前の記事をちょっと修正済み。

あとはルルーさんとフランクフレッソンとオーバーバイス。ゆっくり楽しみます^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さろん・でゅ・しょこら 2009 ① [茶道楽]


In京都に行ってきました。

色々駆使して。調整・ご協力・情報ありがとうです。
みてないけどここでお礼。

■全体コメント
・初日客は目の色が違う(みんなバレンタイン向けじゃないから
セミナー狙いなら朝9時には並ばないと無理(去年定時後にもらったけどアレは本当に運が良かったんだと
デザートプレートは後でもよければ、12時前でも配布あり(平日限定
・人気ショコラティエさんとこでもさほど在庫切れは無い
  ※去年は初日夕方には本当に無かった
・けど油断はしちゃだめ
・セミナーある日は、有名なショコラティエさんがわんさか
・店舗にいたらサインをもらいましょう(笑)メルシーボクゥといいいましょう(フランス限定
・今年はショコラバーが無い(号泣)
  ※阪急であるみたい!ワインとのマリアージュも絶対にいくのでレポートはまた後で
・デザートプレートはめちゃうまうまでした。ありがとー。
・第一弾第二弾とあるところは後半でも残ってるから大丈夫
・人気どころ(まぁベルナシオンですけどね)は早い目に

どんだけ買ったんだとか、色々怒られそうなので黙秘しますが、
食べた分からちょこちょこと。

■ファブリスジロット
  テロワールド・ブルゴーニュ
   208.jpg
   友人に強く勧められ購入。
   ちなみにご本人がいらっしゃったのでちゃんと箱にサインもろてます^^
   やさしげなおじさまでした(笑

  チョコというよりボンボン?なかからとろっと果実のペーストというかシロップ?蜜?
  みたいなのがとろりとでてきます。
  フランボワーズとかカシスとか酸味が強いのも、やわらかい味でめちゃチョコ部分の周りと合うのです!
  フルーティーで幸せ><ギャー。
  ピーチはゼリーっぽいのがとんでもなくおいしかった!!!!!
  味がそれぞれに違うのもわかるんですが食感とかもちがう!すばらしい
  お値段ははりますがお勧め。

  昨年は花のテーマを購入しましたが、フラワリーでいまいち。でもかわいかったのは確か。
  とにもかくにもこのかた好きだわーと思いつつ、大事に食べます。

そんなこんなで、当分続きますので。ついてこれる方のみよろしく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だーじりんふぇすてぃばる2 [茶道楽]

今年も行ってきました。ルピシアダージリンフェルティバル
土曜日は用事があったために日曜日に。

去年は相方さんが入院中でしたからねぇ。。。
一年がたつのってホントはや^^;

今年も相方さん行けないかもしれない危機でしたがなんとかいけることになり、
母と姉と甥っ子と5人でいってきましたーーー。

あの会場はうきうきしますね><
12.jpg

ダージリン農園40箇所すべて試飲可能><
楽しすぎました^^

ファーストフラッシュではヒッタボン・マーガレッツホープあたりが有名ですが
人気投票してましたが、ヒュッタボンクイーンが一番でしたね^^;

これが花の香りのような華やかなでおいしいのですよ。
でも私は今回はセカンドフラッシュの女王キャスルトンを買いました^^
ちょっとお買い得だし。なにより大好きなんだい。

アリヤ、スノーバレーあたりもよかったけどね。
・・・去年のジエルももったいなくてまだ残ってるし><
同じ銘柄なのに農園が違うだけでどうしてここまで味が違うのか!!
奥が深いです><

10%オフで買えるので、店頭で買うよりお得でそして試飲もできるだなんて幸せーーー

去年は、茶菓子が常設で食べ放題だったのですが、
今回は係員のひとが配るのみでした。去年配りすぎたのかしら?
まぁドライフルーツもあってそれはそれでおいしかったので善しとしますーwー
イチゴが特においしかった><これは別でかうわーー。

そして別ブースでは去年は茶器販売オンリーだったのですが、
日本茶フェスティバルということで、ダージリンほどではありませんが
こちらは日本茶の試飲ができました。フレーバーティーもそろっててかなり素敵でした><

他ダージリンだけではなく、別途いろんな種類なお茶も10%OFFでうってたので
大好きな中国茶文山包種 早春茶もかっちゃったwちょっとお高めなので安く買えてよかったーー

ちっこい甥っ子とともにいったのですが、キッズルームもあったりとお子様にもやさしかったですよ?

そしてヴァイオリンとハープの生演奏があったり!
13.jpg
 ・・・横顔だしゆるされるかな・・・?

フォスターとかモーツァルトとかかなり有名どころを綺麗に弾かれてました
いいね素敵な音楽とお茶だなんてっ。

ほかにもマイセン茶器で飲む限定ダージリン試飲とかもあって(人数制限あり)
ちょっとうらやましかったです==(時間がなくてやめました・・・)


帰りはなんと、クッキーとマグカップと試飲ティーバック4種一人1個もらっちゃいましたーー
無料だったのになんて素敵イベントかしらっ!?
来年も絶対いきますーー。

・・・そしてお茶ばっかかっちゃうけど飲みきれないお茶がやまほどたまっていく・・・
がんばってお茶消費を目指します><
nice!(0)  コメント(0) 

てぃーたいむ [茶道楽]

人が入れた(ぽいんと)おいしいお茶を飲みたくなるときは多々あります。
なので京都に行くついでにいってきました、マリアージュフレール

相方はいつものアールグレイインペリアル。アイスで。
02.jpg

私はめずらしく、ダージリンはやめました。
来週ルピシアのダージリンふぇるてぃばるもあるから、めずらしくストレートじゃなくて、ミルクティーをのみたくなったから
アッサムセカンドフラッシュ「メレン」T157
03.jpg
マリアージュフレールでのミルクティーは実は初。
ストレートで飲んでも味がしっかりしてておいしかったです><
つかすべてストレートで飲む勢いでした(ぁ
こいつはミルクティーだった!と思ってミルク入れてみたけど・・・・普通のお茶になってしまった。。。
ミルクティーでおいしいのはやっぱりロンドンティールームのほうだったなぁと。
ここはフレーバーティーとストレートで飲むべきだねと勉強できたのでよしとしようw

でもおいしかった^^

お茶だけではもちろんさびしいのでwスコーンと抹茶フィナンシェ。
スコーンはあっためてもらってほかほか。バターとマルコポーロ&アールグレイインペリアルの紅茶のジャムで
(クロテッドクリームじゃないのがさびしい)
04.jpg

満足して、家用にアールグレイインペリアル買って帰宅。実家へ。

実家へは鴨川沿い歩いて帰りました。暑かった。けどさわやかだった^^
こんなのもいい感じですーーー。
05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

まかろんろん2 [茶道楽]

去年のリベンジ。
限定ジャンポールエヴァンのマカロンを母に頼んで先行予約して無事げっとーーー
(本当にありがとうございますm(_ _)m)

P1000158.JPG

P1000159.JPG

マカロンには、シャンパンの辛口です!紅茶もおいしいですが。。。すっかりこのマリアージュにハマってますw(ちょっとフランスっぽくいってみる==

マカロンといえば、やっぱりカラフルなものが多いのですが、
ジャンポールエヴァンはショコラティエさんなので、ショコラメインのマカロンで
それにコーヒーとかピスタチオとかハニーで味付けされててそれがめちゃおいしー!!

去年のピエールエルメパリやこの前のパティスリーカナエもおいしいんだけど、
素材の味がとても強調されていて。。。もともとショコラ味のマカロン好きな私としてはジャンポールエヴァンがぴったりあったというわけです。
最初にくれた友達に感謝です!ほんと紹介してくれてありがとーー。

ちなみに相方はまかろんろんはイマイチみたいで、結構独り占めできそうでうきうきですー。

パソコンがなくてすっかり更新もとどこおってますねぇ。んでめいぽもできてませんが、復活したらまたよろりです(苦笑

続きは最近のとりだめ写真
ちなみにすべて食べ物です(ぁ

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ろーるろーる [茶道楽]

最近なんでかわかりませんがろーるケーキを食べる機会が満載でした。
しかも関西では有名なところばかり。
これと言ってロール好きでもないんですけどこれいかにσ( ̄∇ ̄ )
まぁ縁かもしれませんっ

まずは会社のよくわからない機会でミディ・アプレミディのロールケーキを。
http://kansai.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/312729.html
京都で有名で予約一年待ちとか。
なんだか横流しいただいたんですがあり得ないおいしさでしたO(≧▽≦)O
クリーム&スポンジオンリーですがクリームがホワイトチョコレートが入ってて濃厚ミルキー(>_<)
ふわふわ生地で感動しましたー。

次は何だか相方が会社で手に入れることができた堂島ろーる。
http://www.mon-chouchou.com/
並ばない大阪人がならんでも買うという有名さだそうで。
クリーム割合が多くクリーム好きにはたまらないかな?おいしくいただきました。
買ってもらいましてありがとー♪
P1000155.jpg

次の日会社の人と約束して神戸でゆうめいなパティシエさんとこに車でつれてってもらいました。
うわさのes小山です。
http://www.es-koyama.com/
って私は知りませんでしたがかなり有名だそうです。
三田の郊外にあるにもかかわらず行列ができる。そんなとこだそうで(*_*)
朝9時出発ではりきっていくましたがすでに行列がっ。
一時間半ならびました(((^^;)
でゲットした限定ショコラ小山ロール(3月までの期間限定ですって)
ココア生地がふわふわで中には生クリームとトリュフが入ってるっカスタードっぽい層もあった。
これまた違ったおいしさでした(ToT)うまうま。
P1000156.jpg
ちなみに焼き菓子とキッシュとパンも買いましたがキッシュがとくにあり得ないおいしさでしたっこりゃすごい
ケーキ買いに三田付近まで行くとは思いませんでしたが楽しかったですー♪( ̄▽ ̄)ノ″
またよろしくです<見てないけど私信

ってな感じで2月末より何だかロール三昧な日々でした。
すべて簡単には買えないとこのようですが、みなさんお試しあれ♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おちゃのみせ [茶道楽]

これぞ私が求めていた本だと実感。
即購入しちゃいました。

京阪神お茶の店―京阪神の紅茶・日本茶・中国茶…カフェ&喫茶200軒。 (えるまがMOOK)

京阪神お茶の店―京阪神の紅茶・日本茶・中国茶…カフェ&喫茶200軒。 (えるまがMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本

お茶のお勧めお店が京阪神載っていて、しかも紅茶日本茶中国茶!!
煎れかたとかお茶うけお菓子のネタもあったり。
しかもお勧めお店は、多く見積もっても私が狙っていたお店ばかりで神戸抜いたら
半分ぐらいは行ったことあるんじゃないかと思うぐらいで、すべて私好み!!
誰ですかこの編集。絶対お友だちになれそうだ!!

あっちなみに友人Mも買っているみたいです。やっぱり愛があるもんだ。

これでコーヒーまで載ってたら最高なのになぁ。

ちなみに狙っていた大阪天満の中国茶専門店「無茶空茶」に土曜日いってきました。
http://www.muchakucha.net/main.html
ランチを食べましたがおいしかったーーーお腹に余裕があれば杏仁豆腐が食べたかったっ
そしてランチについてきた緑茶。高山茶みたいですが、これもまた苦味と甘味がマッチしてて素敵すぎました。
今度はお茶をしに行きたい~。

最近家でちゃんとお茶してないので、しっかり準備してまったりお茶会したいですねー。

さてメイプル。
1月はあんまり入れなかったのですが、・・・まぁ2月もあまりはいれてませんが、
久しぶりにジャクム行きました。相方の端末をお借りしていったらなんとか落ちることなくクリアー。
実は2回目なんですよ。いつも落ちるからorz
ひやひやしましたが楽しかったです^^また今週もいけたら行きたいな。

土曜日の終わりには、ぎるめんさんがなんとタイラス護衛クエストを一緒にやってくれましたーー
面子はこの人たち。でみさんもきてくれたっ見えんけど^^;

1回目はうっかり死んでしまいましたが、2回目で即ドロっ。
これで4次スキルが全部あつまりましたーっ本当にありがとうございますT△T
とにもかくにもさぶっこでクエをしてくれたギルメンさんにはお礼を言ってもいい足りません。
このお返しはまたいずれ;;そしてでみさんもお付き合いありがとうー。

あとはレベルをあげるだけです。これが一番大変(苦笑
だってどれもマスタリ使えるほどあがってないですしね^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くれーぷ [茶道楽]

久々茶道楽ー。

思いついたら夜中であろうとも作っちゃいます。今回はクレープでしたw
先日阪神デパートでたたきうりしていた、あすかるびー(苺:箱いりのが500円)でクレープを作ろうと。
昨日10時すぎより行動開始(っ`・ω・´)

テフロン加工のティファールフライパンで焼いたら結構うまくやけました(*・ω・*)
でもちょっと溶かしバターを入れすぎで若干あぶらっこかったのが残念ー(;゚□゚)

見た目はおいといて、
生クリーム塗って、きった苺ならべて、蜂蜜たらして包んだクレープはなかなかおいしかったです>w<

これから苺も出回るし、生クリーム常備でがんばりますw

ついで。
先日京都で飲んだ煎茶w(正面はきにせずにー
鉄瓶ででてきていっぱい飲めて、茶菓子つきで最高でした^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。